· 

No.312 筋力よりも柔軟性が大事

みなさん、おはようございます!

 

たまに「この運動は筋トレですか?ストレッチですか?」というご質問をいただくことがあります。

筋トレは「筋肉を収縮させるなどして負荷をかけ筋肉自体を基本的には太くする行為」です。

ストレッチは「筋肉を伸長させ収縮したままの筋肉の長さを本来の長さにキープする行為」です。

よく分からない?(笑)

 

要するに「負荷」をかけるのが筋トレで「調整」するのがストレッチです。

筋トレの方が辛いということになります。

 

ストレッチは気持ちいいですね。

でも筋肉が本来の長さをキープできなければ関節の可動範囲が狭くなります。

すると肩甲骨が丸まって猫背になるとか、骨盤が前や後ろに傾き姿勢が悪くなったりします。

また可動範囲が狭くなると動作が小さくなるので効率的に筋トレできなくなります。

 

以上から筋トレも大切ですが、それ以上にストレッチが大事となります。

 

毎日お風呂上がりのストレッチ、めちゃくちゃ大事ですよ。

 

では今日も1日頑張りましょう!