· 

No.344 骨を強く

おはようございます!山崎です。

 

骨が脆くなって骨折、、

高齢者では良く聞く話です。

圧迫骨折、転んで骨折、、

その後の生活にも影響します

できるだけ折りたくないですよね。

 

特に女性は骨の密度が減少する

傾向にありますから気になりますよね

 

・・・で、骨を強くするには2つです。

栄養と筋トレです。

栄養は言わずもがなですね。

タンパク質とビタミンCが必要です。

カルシウム以上に。

これによって骨は作られますので

まずは材料ですね。

 

そして筋トレ。

これは骨に圧力をかける意味があります。

例えばスクワットをすると重力の影響で

足や背骨に縦の圧力がかかります。

この圧力が骨の密度維持に必要なのです。

 

ちなみに宇宙飛行士が宇宙ステーションに

滞在して帰ってくると骨はボロボロ。。

重力から解放されると人間の体って

必要ないものは作らなくなるんですね。

ある意味怖い。。そんな短期間にね。

 

てことで、日々五大栄養素を十分とって

筋トレしましょ。

 

では本日も1日頑張りましょう!