· 

No.348 どこかが痛くなるのは当たり前

おはようございます!

 

自分はトレーナーなどしておりますが、

結構朝は身体のアチコチが痛いことが

あります。

 

え〜?トレーナーなのに?

と思われそうですが、寄る年波には

勝てません。。

 

僕の場合は足首。朝一は動きが非常に

悪いです。階段の手摺は必須ですね。

 

みなさんも腰や膝、首が痛いなんて

ことはあるでしょう。

 

これは所謂老化によって筋肉などが

固くなり、関節を動かすことに支障が

出るためです。

 

この傾向は歳を取るごとに堅調に出て

きます。老化ですから致し方ありません。

ただしある程度の予防や症状を軽く

することはできます。

 

それが身体管理です。

キチンの栄養をとり、ストレッチや

適度な筋トレを継続して、よく寝る。

これを実践することで、上記のような

症状が出ても軽く済みます。

 

逆に長いこと放置していると

どんどん身体は動かなくなります。

 

よくバイクを乗らずに(エンジンをかけず)

放置しておくと、エンジンが掛からなく

なると言われますが、それと同じですね。

 

さあ今日もしっかりと身体を動かして

いきましょう!