· 

No.354 山登りが楽に!?

おはようございます!山崎です。

 

いよいよ冬に突入ですね。

明日は暴風大雨で大荒れ

だそうでちょっと憂鬱です。

 

みなさん秋には色んなところに

行かれたようで、様々な

ご報告をいただきます。

 

この間のメンバーさんは

家族でお山登り。

最初は登りきれるのか

不安だったそうです。

 

ところが蓋を開けてみると

疲労困憊だったのはご主人と

息子さん。

自分はというと、さほど疲れを

感じなかったのだとか。

本人も大喜びで、

へとへとのご家族を見て

ご満悦だったそう。

 

「これもトレーニングの効果ですか?」と。

そうです!まさに筋トレ効果です!

 

筋トレは日常生活よりも、

ちょっとだけ負荷をかけるため、

日常生活が楽になってくるのです。

「疲れにくくなった」という言葉は

よく聞きますが、まさにコレです。

キーワードは「過負荷」。

本当にちょっとでいいんです。

ただトレーニングの時に

「ああ辛かった」

とちょっとだけ思えるレベルで

行うと良いです。

例えばウェイトだったり、

回数だったりです。

いつも同じだと

慣れてきてしまうので

ちょっとだけ工夫してください。

 

体力をつけて人生を楽しみましょう!

ではまた。