· 

No.360 肩こりの一因

おはようございます!

 

急に寒くなりましたね。

上着も一番厚手のものが欲しいです。

 

さて、寒くなると、

どうしても背中は丸くなり、

肩は上がります。

姿勢としては良くないですよね。

 

でも寒いですから、外で過ごす時間は

仕方がないです。

しかし、家庭や職場にいるときに、

ふと自分の肩がどうなっているかチェックしてみると、

外で過ごす時と変わらずに

上がっている場合が多いことに気づきます。

意識的に肩の力を抜こうとすると

「下がる」のです。

つまり「上がって」いたのです。

 

これってもしかして寒い時だけでは

ないかもしれませんね。

特に職場は緊張感もありますので、

自然と肩が上がっているかもしれません。

 

1日のうちで何回かは、

意識的に肩を下げてみてください。

息を吐きながら肩の力を抜きましょう。

 

これだけで肩凝りなどの不調が

軽減するかもしれません。

 

ではまた。