· 

No.363 カラオケで喉を鍛えよう!

おはようございます。

朝はすっかり"冬"ですね。

霜も降りてます。

 

寒くなると"誤嚥性肺炎"が

増えるそうです。

もちろん年配の方です。

 

冬はどうしても出かけることを

控えがちな季節です。

家にいると会話をすることもないため

喉の筋力が落ちるそうです。

それで肺炎・・という分けです。

なるほどですね。

 

外に出かけて、友達と話し、

美味しいものをよく噛んで食べ、

カラオケ?で歌って(笑)

楽しむことで

肺炎も防げるということですね。

 

ずっと入院していると足の筋力が低下し、

歩けなるのと一緒です。

"動かし続ける"ことが大切なんですね。

 

ちなみにコロナ禍でなかなか行けなかった

カラオケですが、最近は復活気味です。

いつまでも"B'z"が歌えるように

頑張ります。(今も歌えてませんが笑)

 

ではまた。