· 

No.369 免疫力

おはようございます。

 

2週間前、約20年ぶりの風邪をひきました。コロナやインフルエンザではありませんでしたが、4日間も熱が出て喉が痛くなりました。

 

普段、風邪をひかない人がかかると、色々と大袈裟です。「うわっ!8度もある!」「頭痛くて眠れない!」とか家族にとっては煩かったようで呆れられていました💦

 

原因は思い起こすと、新店のことで、ああでもない、こうでもない、と布団に入ってからも考えていたことが良質の睡眠を妨げていたんだと思います。

 

風邪にかかりにくくするには、何といっても身体の「免疫力」ですね。菌が侵入してきても中に入れない、繁殖させない「強さ」です。そのためには

 

  • 五大栄養素をバランスよく食べる
  • 腸内環境を整える
  • 定期的に身体を動かす
  • 7時間以上寝る
  • 家族や友達と笑い合う
  • 好きなことをする

などが大切です。でも、「普通のこと」ですよね。でも普通のことがなかなか難しいのです。その辺りはまた今度。