· 

No.378 お正月太り解消のために

おはようございます。

 

お正月の間は

「何〜にもしなかったので太っちゃった」とか「コタツから一歩も出ずに食べ続けた」などの皆さまからのご報告をいただいております(笑)

 

いっぱい食べても数日中にちょっと動くようにすれば、そんなに太らないんですけど全く動かなければそりゃあ太りますね。そんな方でもリカバリーする方法はありますので1月中に解消しましょう。

 

1.アンダーカロリーで過ごす。

自分に必要なカロリーを毎日下回るようにします。カロリーの計算はアプリが便利です。

 

2.夕食は少なめにする。

寝ている間はカロリー消費は少ないので余計なエネルギーを入れないこと。

 

3.お酒は少し控える。

お酒は適量なら良いですが過剰に飲むと色々と太る原因になります。飲み始めると次々と飲みたくなるので(自分がそうです)控えた方が良いです。

 

4.よく寝る

できれば7時間は寝たいですね。最初の寝付きのノンレム睡眠が特に重要です。寝スマホはやめましょう。

 

5.こまめに身体を動かす

何でも良いです。家事でも庭掃除でも買い物でいっぱい歩いても大丈夫。そんな予定がない方はウォーキングや筋トレを定期的にしてみましょう。

 

以上、お正月太り解消のコツでした。

 

みなさんも(実は自分も)こんな感じで身体を元に戻していきましょう。

 

ではまた