· 

No.381 やっとマシンが入ったよ〜

昨日、やっと新店舗にトレーニングマシンが納入されました。実際に入ってみると、やっぱりジムっぽくなりますね。今回も4台を納入しましたが、ウェイトトレーニングマシンは2台。下半身用と背中用です。

 

下半身用のマシンは「レッグプレス」と言います。お尻から太ももにかけての筋肉を強く整えることができるマシンです。健康寿命の延伸を意図した時に、最も鍛えなければいけないのが下半身です。足の衰えは活動量を減少させます。動けないと老いも早くなる、というわけです。またこのあたりの筋肉は、全身の筋肉の中でも特に大きい筋肉が集まっています。大きい筋肉を鍛えると、筋肉の総量が効率良く上がります。また筋肉が多い方が消費エネルギーは大きくなりますので、ダイエットなどにも非常に有効です。やっぱり外せない種目ですね。

 

次に背中用のマシンは「ラットプルダウン」と言います。ほとんど背中全面の筋肉に刺激が入れられます。背中の筋肉は姿勢を良くしたりする効果があります。現代社会ではどうしてもスマホやパソコンを使用することが多いので、姿勢が悪くなりがちです。それを背中の筋肉で引き戻してあげる効果があります。またほぼ背中全面の筋肉なので代謝が上がりやすくなります。

 

このようにスモールジムでの筋トレは、最低限鍛えるとしたらその優先順位はどの部位ですか?と考え抜いた末に導き出されたメニューなのです。皆さん安心して取り組んでください。

 

ではまた。