· 

No.383 習慣化は一項目づつ

今はダイエット関連のお話しを中心にしていますが、ダイエットに有効な事を習慣化して結果を出す。これが基本的な戦略(偉そう(^_^;))です。何かを飲めばすぐに痩せるなんてことはないので習慣化が大切となります。

 

ダイエットに有効なことが、A、B、C、D、E、F と6つあったとします。これを6つ全部やると必ず挫折します。ダイエットジムに行って、トレーナーからあれは食べちゃダメ、これも食べちゃダメ、いつ食べちゃダメと言われて、なんとか2ヶ月で痩せることに成功しても、ジムを辞めると元に戻る(リバウンド)とは良く聞くことです。かなりの確率ではないでしょうか。

 

その理由は習慣を急激に変えすぎるからなんです。禁止事項が多い期間が終了して解放されると、よほど精神力の強い人でないとそりゃあ欲望が爆発しますね。

 

だからダイエットを始めるなら、A〜Fのうち一番効率的なものから習慣化するのです。そして出来ればそれを90日続けることです。人間の習慣が意識せずに変わるのは90日と言われています。そのくらいのペースでダイエットに取り組めば急には痩せませんがリバウンドの心配はなくなるでしょう。

 

取り組み方のご相談はいつでもトレーナーにどうぞ。

 

ではまた。