· 

No.387 三方良し

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

「三方良し」という言葉は皆さん一度は聞いたことがあると思います。

中世から近代まで活躍した近江商人が用いた商売の哲学のようなものですね。

 

三方とは、「売り手」「買い手」「社会全体」のことです。

商いをするにあたって、売り手である自分のことばかりを考えて、買い手や社会全体のことを考えないようでは、結局商いもうまくいきませんよ、という教えです。売上や利益ばかりを追求して、買い手のお客さんの困りごとを考えもしない。自分の商いが社会の課題解決になるのかを考えない。このような商いは三方良しの精神に反しますよということです。

*ちなみに私の会社は5Win、「全方良し」の意味なんです。戒めです。

 

でも「三方良し」って自分の身体を管理することも同じだな〜と気がつきました。

「三方」を「運動」「栄養」「休養」と置き換えて考えてみると上手に身体を健康に保つことができると思います。いくら運動をしていても、きちんと栄養をバランス良く摂れていないと成果はあまりでません。筋トレの効果がなかなか感じられない方はそうなっているかもしれません。また忘れがちなのが休養です。まずは良質な睡眠。今の日本人のほとんどは睡眠不足だそうですよ。自分もそうかもしれません。これは反省しないとです。

そのようにバランス良く考えていければ自ずと「〇〇ダイエット」などの偏った情報に惑わされないと思います。

 

ではまた。