· 

No.390 バッキバキの筋肉痛だけど連日トレーニングきていいの?

おはようございます。

 

昨日のメンバーさん「昨日のレッスンで今日、内股とお尻がすっごい筋肉痛ですぅ」

 

(確かに昨日スクワットのフォームを変えたので、結構きてしまったようです。でも成長しますよ。良い傾向です。)

 

メンバーさん「こんなに痛いのに今日やっても大丈夫?」

 

僕「大丈夫です!」「今日は加圧を巻いて軽いウェイトでやりましょう」*加圧=加圧トレーニング

 

メンバーさん「え〜?!こんなに痛いのに?」

 

・・・とやり取りは続いたのですが。

 

 

こういうケースは結構ありまして、仕事の都合などで振替がなかなか取れずに、結局連チャンになってしまうんですね。でも目的を変えれば連チャンでも大丈夫です。

 

1日目は「しっかり筋トレ」、2日目は「血流アップ」。こんな感じです。

実際、筋肉痛も血流アップの恩恵で、早く痛みが治るかもしれません。別に「血流アップ」は、毎日やったっていいんですから。

加圧は軽めに巻きましょう。あまり追い込む必要はないので。あくまでアクティブレストですから。

*アクティブレスト=強度の高いトレーニングの翌日は、ウォーキングなどの軽めの運動で回復を早めること。

 

皆さんも振替溜まってたら、アクティブレストにいらしてください。

 

ではまた。