· 

No.394 どんな歳でも筋肉量は増える

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

昨日は年齢が70代後半の男性メンバーさんとのセッションがありました。

そのメンバーさんがおっしゃるには

 

「1年前の入会したての頃と比べて筋肉量が増えて、体脂肪率が低くなったんだよ〜」

 

とのこと。どのくらいかと聞くと、筋肉量が1.5キロ増えて、体脂肪率が3%減少したそうです。家に置いてあるタニタの体脂肪計で測ったそうです。とても嬉しそうでした。確かに少しスッキリとした印象です。

 

このお歳で1.5キロも筋肉量が増えたことは本当に凄いことです。毎週コツコツとトレーニングを行った結果ですね。尊敬します。

 

人間は足の筋肉が弱くなって歩けなくなるのが一番怖いです。どんなお年の方でもトレーニングをして筋肉量を向上、または維持することはめちゃくちゃ大事です。上半身のトレーニングは希望に応じて取り組めば良いかと思いますが、下半身は必須ですね。

 

それにしても誇らしげなお顔が印象に残りました。本当に良かったですね。これからも無理せずコツコツと続けていきましょう!

 

ではまた。