今日は朝日がキレイでした(402)

おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

昨日は雪模様、一昨日は曇りでしたので、今朝の朝日は身に染みますね。

 

とても気持ちが良いです。

木々についた霜が太陽の光に照らされて、キラキラとしています。

ちょっと寒いけど空気を入れ替えましょう!

 

さて朝日には、朝日というより太陽の光には、いろいろな恩恵が含まれています。

 

一つは「セロトニン」

セロトニンはご存知幸せホルモンですが、朝日を浴びることでバンバン出てきます。

このセロトニン、夜眠るときに必要なメラトニンの材料でもあるのです。

セロトニンがたくさん出ることでその15時間後にメラトニンが大量に分泌されて、良く眠れる。というわけですね。

 

二つ目は「ビタミンD」。

ビタミンDは、カルシウムの吸着をフォローしたり、免疫機能向上に一役買います。重要な栄養素です。

光を浴びることでビタミンDの生成を促します。

 

以上朝日の恩恵でした。

 

朝日を浴びて、今日も気持ちの良い1日をお過ごしください。