· 

商工会の懇親会に参加した(405)

おはようございます

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

昨日は、地元の商工会の懇親会があり、行ってまいりました。30名ほどの最近入会した事業者さんが集まっていたようです。私も昨年入会したばかりだったので参加しました。商工会さんには、主に資金面でお世話になっています。

 

今回、私は初参加でした。このような集まりは、とかく面倒に思われがちです。行っても何も得るものはないだろうな、なんて思いますが、いやいや、意外と「繋がり」を生み出します。

 

同じテーブルには、それぞれ自分でお店をやっている方、事業をしている方が私を含めて6名おられました。ゲーム用のPC販売をしている方、グラフィックデザイナー、水道屋さん、韓国料理のオーナー、食器屋さんなど業種もバラエティーに富んでいました。このような異業種の方との交流は色々と学ぶことが多いです。自分の事業にとっても、とても参考になります。

 

同じ業種じゃないと参考にならなそうですが、同業者との付き合いばかりですと、思考が停滞します。同じような悩みや考えばかりだからです。異業種の方の「具体的な話」を抽象化して、自分の業種に「置き換える」作業をすると、新たなヒントが見つかるものです。

 

いずれにしても、このような繋がりは、事業者としても人としても絶対に必要なものです。改めて「人との繋がり」を広げていく重要性に気がつきました。

 

ではまた。