· 

仕事の時間長くないですか?(406)

おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

先日1人のメンバーさんが退会されました。

理由は仕事が忙しくて来れないため、、とのことでした。

詳しい事情は分からないため、致し方ないと思いますが、改めて、身体と仕事について考えさせられました。

 

現在、労働時間は週に40時間としているところが普通です。1日に換算すると8時間です。もちろん忙しくて時間外労働をしている方も大勢いらっしゃるでしょう。

 

個人的にはこの8時間って非常に長いんじゃないかな?と思っています。1日24時間で、睡眠が8時間で仕事が8時間とすると、残り8時間、移動時間に1時間として、食事の時間が合計2時間とすると、その他にも家事などで1時間くらい取られるとすると、自分や家族のために残された時間は4時間しかないのです。仕事の半分の時間となります。プライベートの時間も仕事と同じくらいの時間必要だと思っています。つまり仕事を6時間くらいにすると、釣り合いが取れてきます。

 

このような状態になれば、家族との時間も十分のとれ、さらに自分への投資する時間も増えてきます。当然自分の健康を維持向上するためのトレーニングなども含まれます。

 

仕事をするためには健康な身体が必要です。それを維持する時間を取れないというのは異常事態ではないかと思います。そのような生活を続けていくと、いずれ身体を壊し、仕事も身体も共倒れということになりかねません。

 

仕事時間は会社が決めるため、なかなか変えようがありませんが、時代がそのような方向に進むことを望み、発信を続けていこうと思います。

 

ではまた。