· 

謎の痛みが??(408)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

今朝も良い天気そうですね。今太陽が部屋から見え始めました。でも地平線近くが霞んでいて、花粉が飛んでいるのが実感できます(^_^;)

 

ところで皆さん、謎の痛み ってないですか?

心当たりがないのに、膝や肩、腰がちょっとだけ痛い状態です。年をとってくると皆さん経験があると思います。

 

これらの殆どが、普段の姿勢や身体の動かし方によるものです。あまりよろしくない姿勢で長い時間過ごすと、知らず知らずのうちにその周辺の筋肉が固まって痛みを発するのです。その方の癖や、仕事の種類などによっても痛む箇所は違ってきますが、その痛みを長年放置しておくと、慢性的な膝痛、腰痛などになってくるのです。

 

では対策はというと、これはもう ストレッチ 一択です。

特にお風呂上がりに、できれば全身のストレッチを行うことをお勧めします。お風呂上がりは身体が温まっており、筋肉をほぐすのには良い状態です。また痛みがあるところだけでなく、全身を行う理由は、その箇所だけをほぐしても他の場所が固まっていると、すぐに元に戻ってしまうからです。できれば全身をストレッチすることを習慣にして欲しいと思います。何より気持ちが良いですよ。

 

ではまた。