· 

自前のコルセット?(410)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

今日はコルセットのお話し。

 

昨日メンバーさんが「この間、腰が辛かった時に勧められたコルセット付けたら、すごく楽だったの〜」とのことでした。屈むことが多い日は腰が辛くなりますよね。そんな時にコルセットを予め装着しておくと、ものすごく楽です。腰の部分というのは支えているものが背骨だけになります。胸の辺りは肋骨で守られていまが、腰のあたりは背骨だけ。ですからコルセットで締めてあげると安定するんですね。

 

さてこのコルセット、楽だからといって、いつでも装着して良いでしょうか?

 

答えは“X”です。

コルセットに頼ってしまうと、本来コルセットの代わりをする”腹横筋”や“腹斜筋”などが弱化します。流行りの”体幹”を担う筋肉たちです。身体にはコルセットの代わりをしてくれる筋肉があるんですね。ですが姿勢が悪かったりするとこれらの筋肉が弱ってしまい、少し屈んだくらいで腰痛になったりするわけです。

 

ですから腹横筋や腹斜筋をしっかりと鍛えていきましょう。鍛えるメニューで有効なのが、BE KINDでお馴染みの”ドローイン”です。腹式呼吸による呼吸の改善と合わせて腹筋も鍛えられます。なんだ呼吸法と言わないでくださいね。とても大事なエクササイズです。慣れてくると立っていても座っていてもできますので、しっかりとマスターして“自前のコルセット”を手に入れてくださいね。

 

ではまた。