· 

膝痛の意外な原因(418)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

最近は、膝の痛みを訴える方が多くて、アドバイスをする事があります。

膝の痛みは、膝の軟骨や靭帯、筋肉が損傷を受けている場合がほとんどです。あまりに痛い場合は、整形外科に行って原因を調べてきてもらっています。原因がわかればトレーニングやケアの方法は明確になるからです。

 

とは言っても、膝の痛みの原因は、筋力不足、柔軟性の不足、足部アライメントの乱れのいずれか、または全部か、であることが多いです。筋力が不足するから関節に負担がくる、柔軟性がないから膝部分が捻れたり、傾いたりして負担がかかる。踵が傾いているから膝に負担がかかる、というメカニズムです。

 

特に踵の傾きは、あまり注目されない事実ですね。あまり気にした事がないという人がほとんでしょう。しかしかなり重要な部分でもあるのです。膝や股関節の痛み、それに伴う腰痛、首こり、頭痛、足部では扁平足、外反母趾など挙げればキリがありません。身体の中で唯一地面に接している部分ですから、そこが歪んでいると全身に悪影響が出るのは考えてみれば当然のことです。

 

そしてその解決で一番手軽で簡単なのは、“インソール”を使うことです。踵の部分をしっかりと支えるものです。踵を強制的に正常位置にセットすることで上体への悪影響を減らすのです。膝痛でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?整体に通うよりよほど安いです。

 

買う時は試しもせずに通販などで買ってはいけません。必ず良く知っている方に合わせてもらう必要がありますのでご注意を。

 

ではまた。