· 

運動の習慣化5選(420)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

運動の習慣化はなかなかに難しいものです。多くの人が最初は意気込んでスタートしますが、時間が経つにつれてモチベーションが下がり、いつの間にか辞めちゃったということは珍しくありません。そこで今日は運動を習慣化するためのコツをご紹介します

1. 目標を具体的に設定する

曖昧な目標ではなく、具体的な数値や期日を設定することで、達成感を得やすくなります。例えば、「週に3回、30分のウォーキングを行う」といった具体的な目標を立てましょう。

2. 適切な環境を整える

運動をする場所や時間を決め、その環境を整えることで、運動をするためのハードルを下げることができます。また、運動をする際には快適な服装や適切な靴を着用することも忘れずに。形から入るのも大事です。

3. 運動自体を楽しむ

苦痛に感じるような運動を続けるのは難しいものですが、自分の興味や好みに合った運動を見つけることで、継続しやすくなります。例えば、友人と一緒に運動する、音楽を聴きながら運動するなど、楽しみながら取り組める方法を見つけましょう。

4. 小さなステップで行う。

いきなりハードな運動や高頻度な運動は続けられません。習慣化がいちばんの目的ですから続けることを第一優先に、簡単にできることから始めましょう。スクワット10回からでも大丈夫です。

5. 実施を記録する

カレンダーなどに運動したら印をつけましょう。進歩が見られると、やる気がさらに湧いてきます。日々の運動内容や体重、体脂肪率などを記録しても自分の成長を実感しやすくなります。

これらを参考にしていただき、少しずつコツコツと取り組んでいきましょう。きっと健康的な生活を送るための習慣が身につきます。

ではまた。