· 

恒常性(422)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

ダイエットしたけどリバウンドしたってよく聞く話ですね。

このブログでも何回も書いてきたことなので、見た方もいらっしゃるとは思いますが、急激なダイエットはうまく行かないことがとても多いです。2ヶ月に10kgなどというダイエットがそうですね。

 

人間には恒常性という性質があります。身体の変化に対して、元の状態に戻そうとする働きのことです。例えば血圧や体温などがそうですね。これらは血流に関することなのでより重要ですね。一方これは個人的な意見ですが、ダイエットに関しても同様に働いていると思われます。急激に減らした体重は元に戻ろうとする力が働くと思います。いや、そのように思った方が良いということです。食事制限などで我慢してきた脳は、解放されると一気に「欲」に駆られます。そして元通り。。

 

もしダイエットを成功させたかったら、習慣の見直しを少しづつしなければなりません。この「少しづつ」というのがポイントです。ちょっとづつやることで脳を穏やかに導いてあげるのです。すると戻ろうとする力はあまり発揮されないと思います。少し時間は掛かるかもしれませんが、長く成果を維持できる方法だと信じています。

 

みなさんも自分を変えたいと思ったら、「少しづつ」を意識してみてください。

 

ではまた。