· 

ドローイン(423)

みなさん、おはようございます!

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

さて皆さんはドローインという言葉をご存知でしょうか?

当ジムのメニューには必ず入れていますので会員さんは良くご存知でしょう。

ドローインは、腹部の深層筋を鍛えるためのエクササイズです。

深層筋の代表は、腹横筋となります。腹部の一番内側に位置する筋肉で、腹部を外部から守る大事な筋肉です。

ではこの筋肉を鍛えるとどのようなメリットがあるでしょうか?

 

一つは姿勢を改善できます。日常生活やデスクワークなどで姿勢が悪くなると、背中や首に負担がかかり、慢性的な痛みや不快感を引き起こすことがあります。しかし、ドローインを習慣化することで、体の中心部を強化し、理想的な姿勢を保つことができます。

 

さらに、腹横筋の強化はバランスや安定性を向上させます。いわゆる「体幹」ですね。ケガのリスクを減らすだけでなく、運動のパフォーマンスを向上させることができます。

 

また呼吸を整える助けにもなります。正しい呼吸はストレスを軽減し、リラックスを促進します。ドローインを行うことで、深い呼吸が可能になり、心身のバランスを保つことができます。

 

以上のようにドローインを行うことで多くのメリットが享受できます。ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

 

ではまた。