· 

ダイエットも健康もやることは同じ(426)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

先日会員さんから

「ダイエットしたいんだけど何に気をつけたらいい?」

とご質問をいただきました。

 

会員さんの食事・睡眠・生活行動パターンなどを確認させていただき、この方の場合は「間食を控える」ことをアドバイスさせていただきました。ただしこれで上手くいく場合もあれば、行かない場合もあります。行かない場合はこの対策では足りないということなので、更に取り組みを増やすことになります。このようにして理想の身体管理の状態まで少しづつ近づけていくのが得策です。いきなり生活パターンを変えると挫折しやすいですからね。

 

では理想の身体管理とはどんな状態でしょうか?考えられるだけあげてみます。

「腹八分目」「いろんな食材を食べる」「間食はほどほどに」「お酒は適量」「週に1回筋トレ」「1日8000歩以上」「よく寝る」

このくらいでしょうか。そんなに多くありません。これらの項目の下にそのコツがあるわけです。例えば「腹八分目」の下に「よく噛む」などです。

 

これらの項目のうち、自分に足りないものを少しづつ習慣化していく作業をするのです。結果をすぐに追い求めずに気長にやりましょう。

 

そしてこれらの項目はダイエットだけではなく「健康を維持する」ための項目でもあります。

つまりダイエットも健康維持も「やることは同じ」なのです。

 

ご自分の生活を見直してより健康に近づいていきましょう。アドバイスが欲しい場合はお気軽にご連絡ください。

 

ではまた。