· 

寝違えを防ぐ方法(427)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

みなさん誰しも寝違えを経験されたことはありますね。

それほど頻繁に起こることではないと思いますが、一度なると結構長い期間痛かったりしますので出来ればなりたくないですよね。

 

それで今回は寝違えを出来るだけ防ぐ方法をお知らせします。お友達やご家族に寝違えを起こしやすい方がいたら教えてあげてくださいね。

 

 

寝違えは首がいずれかの方向に傾けたまま、その姿勢を保持してしまう時に起こります。寝ている間なのでどの時点で起こったことなのかは分かりません。それを防ぐ方法の一番は寝返りを簡単に打てることです。人間は一晩のうちに数回寝返りを打つことが普通です。同じ姿勢を保持するリスクを回避するためです。

 

しかしマットレスが柔らかいものですと、寝返りが打ちにくく寝違えになりやすくなるのです。体が沈み込んでしまう低反発マットですと、よりそのリスクは大きくなるでしょう。ですから、もしマットレスを買い替える場合には、少し硬めのマットレスを選ぶと良いと思います。また同じ理由で「綿の重たい掛け布団」も寝返りを阻害しますね。出来れば羽毛布団の方が良いと思います。

 

今回は寝違えを防ぐための寝具のお話でした。お高いものですので買い替えの時の参考になれば幸いです。

 

ではまた。