· 

肩こり解消には「全身」のストレッチ(432)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

みなさん、肩こりや腰痛はありますか?またご家族の方にいらっしゃいますか?

そして辛い時にマッサージや整体に行ってますか?肩こりが酷過ぎて頭痛がして薬を飲んでいませんか?

 

それ、悪くはないのですが、根本原因の解消にはなりません。と言うことは既にみなさんもご存知だと思います。そうなんです。マッサージや整体、鎮痛剤はその時の辛さからは解放してくれますが、原因の解消にはなりません。

 

ではどうしたら?

根本の原因は「姿勢」です。しかも普段からの、、です。現在はPC仕事も多いですし、スマホを利用する時間も多いです。するとどうしても前屈みの姿勢となり、前出の障害が起きやすくなるのです。仕事やスマホを見ることをやめる必要はありませんが、それ以外の時間ではできるだけ「背を伸ばして」過ごしたほうが良いでしょう。普段からの姿勢に気を配ることが引いては腰痛や肩こりの解消につながります。

 

また全身のストレッチも有効です。猫背で凝り固まった体をストレッチでほぐしていくのです。特にお風呂上がりは筋肉が柔らかくなっていますので有効です。肩こりであれば肩周辺のストレッチだけでいいのでは?と考えがちですが、人間の身体は筋膜で全身繋がっていますので、患部だけ伸ばしても効果は限定的になります。したがって全身をストレッチした方が効果は高いです。

 

本日は以上です。お風呂上がりのストレッチ、習慣化してみませんか?身体がずっと楽になりますよ。

 

ではまた。