· 

足の衰えを予防する(433)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

昨日はスモールジムBE KINDが所属する株式会社スモールジムが、アジア太平洋地区の高齢者ケアビジネスで業績を上げている事業者を表彰するイベントでファイナリストに選出された、という大変誇らしいニュースが飛び込んできました。

 

私が携わっているビジネスが一定の評価を得ていることに誇りが持てます。現在先進国(この言い方はもう古いですね)はどこの国も高齢化社会となっています。そういった社会の問題点として「医療費負担問題」「介護問題」などが挙げられます。これらの問題は最後まで元気に動けることが解決の糸口になります。もっと絞って言えば、「最後まで自分で移動できる」ということです。もちろん病気や事故で歩けなくなることもあります。しかし普通の状態であれば自分の足で歩くことは自分のためだけでなく、社会のためになるのです。そのためには足の筋肉です。これを衰えさせてはいけません。肩こりが酷いとか、体重が増えすぎた、などの問題よりもまずは足です。

 

スモールジムでは「予防」という観点を中心に置いています。悪くなってからの「治療」ではなく、事前に予防することです。継続して予防を行うことで最後まで自分の足で歩くことが可能になります。そうすれば人生を長く楽しめますし、家族や仲間にお世話になることもないでしょう。

 

さあ今日もよく動いて足の衰えを予防しましょう!

 

ではまた。