· 

1日1万歩?(435)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

なんか今日も風が強いそうで嫌ですね。。

外を歩く方はお気をつけくださいね。

 

先日メンバーさんで毎日1万歩歩いている男性がいまして、一昨日のものすごい風の日にも歩いていたというのです。すごい根性。。。というか意志力ですね。

 

そのかたはウォーキングを始めてからすっかり痩せて、やはり習慣の力は凄いですね。退屈にならないように大好きな音楽を聴きながら歩くそうです。長続きする秘訣ですね。

 

ウォーキングは有酸素運動というジャンルに属します。酸素を取り入れて、体内にある燃料(糖や脂肪)を原料としてそれを燃やしてエネルギーにする運動です。他にもジョギングやサイクリング、水泳などがそれです。何なら日常生活自体が有酸素運動とも言えますね。

 

効能としては、血流が良くなるので、減量、高血圧対策、コレステロール対策、心肺機能の向上などが挙げられます。

 

いきなり一万歩は難しいでしょうが、少しの時間でも良いので取り入れてみると良いのではないでしょうか?

 

ではまた。