· 

高血圧治療補助アプリ(444)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

高血圧治療補助アプリってご存知ですか?

医者が処方する高血圧患者用のアプリです。

当然有料なのですが、保険の適用率が6%

下がり、2400円ほどで使用できるように

なったというニュースがありました。

 

高血圧治療アプリ、患者負担6%下げ 1000医療機関提供

 

日本の高血圧人口は4200万人と言われ、

3人に1人が高血圧ということになります。

 

高血圧のレベルは上が130となっており

そのレベル設定に関しては賛否あります。

個人的にも年齢を加味しない数値設定には

疑問です。

 

・・・が、それはさておき

高血圧の治療は薬が一般的ですが、

生活習慣の改善も重要なのは

みなさんご存知ですね。

 

お医者さんは

「運動してください」

「塩分控えて」

と生活指導をしますが、

あまり効果がないのが現状です。

なぜなら、意識するのが

医者に指導されたその時だけだからです。

 

そこでアプリの登場というわけですね。

このアプリを毎日起動するだけで

意識する回数を増やせますから。

その分改善効果が期待できます。

 

内容は確認していないので不明ですが、

おそらく毎日の血圧の測定と

どのくらい運動したか、

食事内容などを記録するのだと

思います。

 

なんだかダイエットと似ていますね。

つまり体を適切に管理する習慣は

ほぼ一緒ということですね。

 

高血圧は余程でなければ、

それほど気にしなくて良いと

思っていますが、

過度の肥満を解消できるなら

一考の価値があると思います。

 

ではまた。