· 

三日坊主常習犯になる(449)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

何かを始めようとするが、

短期間のうちに止めてしまう。

これ本当によくあることですよね。

いわゆる“三日坊主”です。

 

三日坊主って昔からある言葉ですから、

人間の性とも言えますよね。

人間には現状維持バイアスという力が働いていて、

今の生活を変えたくないという

根源的な欲求があるようです。

ですから無理もないんですね。

 

三日坊主になってしまうと

真面目な人ほど落ち込むと思いますが、

そんなに気にする必要はないと思います。

だってよくあることなんですから。

 

しかし三日坊主のまま

というわけにもいかないでしょうから、

いくつかの対策は必要ですね。

 

その一つは“三日坊主を続ける”ことです。

一旦途切れたとしてもまた再開すれば良いのです。

この先何回でも途切れると思いますが、

その度に再開するのです。

つまり三日坊主を続けるのです。

これは立派な習慣だと言えますね。

自分は根性がないなどと悲観することなく、

淡々と三日坊主を続けてください。

そのうち本物の習慣となりますよ。

 

もう一つのコツはまた明日。