· 

遠くの喜びより、今の喜び(462)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

習慣を変えられない「人の癖」シリーズ、第3弾です。

習慣を変えられないのは、怠け者でも意思が弱いのでもなく、人の考え方の癖がそうさせる。そう認識する事で対策も見えてくるというものです。

 

今回は、人は遠くの喜びより、今の喜びに惹かれるということです。

 

例えば、お酒を飲まない事が健康にとってはプラスと分かっていても、今の喜びを優先させて飲んでしまう。今この習慣からやめた方が良いのに、明日からでいいや、ちょっとくらいなら問題ない、と飲んでしまう。

 

これはお酒だけのことではなく、ジャンクフード、甘いもの、脂っこいものなどにも当てはまります。私も気持ちはとってもよく分かります。冷静に考えればダメなのは分かっていても、目の前の誘惑に勝つには相当の気力が必要ですね。

 

対策については後々書いていきたいと思いますが、遠くの喜びより今の喜びを優先してしまう性質があるということは覚えておくと今後の対策を有効にできると思います。敵を知れば百戦百勝と昔から言われますからね。まずは習慣を変えられない「敵」を知ることです。

 

ではまた。