· 

人の癖「正当化」(463)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

人の癖シリーズですね。次は、言い訳、正当化です。

 

簡単に言うとこんなことです。

 

「我慢するのは身体に良くない」

「少量の〇〇はかえって身体にとって良い」

「これくらいなら影響ない」

「やめたらストレスが溜まる」

「消費に貢献している」

 

などです。食べ物や飲み物を我慢できない時の考え方ですね。つまり言い訳です。人間は我慢できない自分を正当化することで心の安定を得ているんでしょうね。でも頭では本当は違う事が分かっているのに、どうしてもこうなっちゃうんですよね。

 

ちなみに、こうして習慣化を阻害する人の性質をあげて、それを否定しているわけではありません。あくまで人の癖として捉えた方が、その後の対処法を考えるのに役立つと思ってあげていますのでよろしくお願いします。

 

では今日はここまで。また明日以降も人の癖シリーズ続きそうです。