· 

習慣化にかかる時間(467)

さあ、習慣化することを阻害する人間の考えの癖について、いろいろとあげてきましたが、これらを把握した上で、健康習慣を身に付けていきたいと思います。

 

色々な細かなテクニックは後々お話しするとして、まずは大前提として、「習慣化はそう簡単に身につかない」ということです。どのくらい続けたら習慣化できるかは諸説ありますが、数ヶ月は掛かると思っておくと良いと思います。だいたい3か月くらい見ておくと良いのではないでしょうか。そのくらい経つと、あまり考えなくても、行動できてくると思います。それまでは意思の力で続けるしかありません。

 

でも一度習慣化してしまえば、何も考えなくても行動が自動でできるので楽になります。それまではさまざまな工夫で継続していきましょう。

 

ところで帰る習慣は一つか二つくらいにしておきましょう。それ以上行動を変えるとストレスになると思います。

 

ではまた。