· 

半分くらいの人が習慣化に失敗する(468)

健康に良いことを習慣化しようと意気込んでいる方の半分は、習慣化に失敗するというデータがあるようです。

これは「そんなに?」なのか「そんなもん?」なのか微妙な数値ですね。

 

でも半分の人が失敗するとしたら、少しホッとしませんか?気が楽になりますよね。なんだ、失敗してもいいんだ、と思えます。そうです。気楽にチャレンジすればいいのです。

 

習慣化を達成するには、チャレンジをやめなければいいのです。1日や2日、習慣化しようとしている事が出来なかったとしても、習慣化には大きく影響しません。3日目に、また始めれば良いのです。よく私はジムの現場で、何かを習慣化しようとしている方へのアドバイスで、「3日坊主を何回もやりましょう」と言っています。3日坊主は人間ですから、なってしまうのは当たり前です。でも3日で終わってしまった自分に失望して止めてしまうのは勿体無いと思います。少しくらいサボってしまっても再開すれば良いのです。それをしつこく何回もすることによって習慣化は達成できます。

 

さあ、みなさんも気楽に3日坊主を始めましょう!