· 

小さく始める(469)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山崎です。

 

さて、習慣化を阻害する人の考え方の癖をみてきました。難敵だらけでしたね(笑)でもそんな性質を分かった上で、少しづつ習慣を変えていきましょう!

 

今回ご紹介するのは、「小さく始める」です。例えば健康のために朝30分のウォーキングを計画したとしましょう。しかし、これまで全然運動をしてこなかったのに、いきなり朝に30分のウォーキング習慣を組み込むのは、かなり重たいと思います。2週間くらいしか続かないのではないでしょうか。雨の日の中止をきっかけにそのまま・・・というのは良くある事例です。

 

そんな時は朝、5分だけ行って戻ってくることから始めてみましょう。そうすれば時間にして往復10分しか掛かりません。それでしたら精神的、肉体的にも負担は軽いでしょう。たったそれだけで何か健康に良い影響があるのか?という疑問がわいてきそうですが、確かに大したことありません(笑)でも目的は習慣を変えることです。続かないと意味がないのです。将来時間を増やして影響力を大きくするための土台作りと考えましょう。

 

「小さく始める」のは少しじれったい戦術ですが有効です。習慣が馴染むまでには2ヶ月かかると言われています。ですから2ヶ月間10分でも良いと思います。でもたぶんその間に少し歩く時間は自然と伸びていると思います。

 

「小さく始める」習慣化の一つのテクニックとして試してみてください。

 

ではまた。