· 

No.132 ビタミン

皆さんこんにちは。
スモールジムBEKINDの山﨑です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

皆さんビタミン摂ってますか?
ビタミンは5大栄養素の中の1つで身体にとってなくてはならないものです。
脂質や糖質、タンパク質の代謝に必ず必要となる物質です。つまり3大栄養素を有効に活用するための補助的な栄養素です。

つまりこれがないと脂肪を燃やすこともできませんし、タンパク質の合成ができないと言う事は肌、髪、爪などの体全体を作ることができません。もちろん筋肉も入っています。さらに糖質を燃焼してエネルギーを作り出すこともできませんので、疲れやすくなります。

こう考えると非常に重要な栄養素だということがわかります。きちんとこの栄養素を摂るためには様々な食品を摂取する必要があります。バランスよくですね。いつも同じものを食べるのではなくて、いろんなものを平均的に食べるのがいいと思います。ただどうしても生活の中で同じようなものを食べてしまう傾向があると思います。そのような時に助けとなるのがサプリメントです。マルチビタミンという商品名でよく売られていますのでそれを毎日飲むと良いと思います。そうすると過不足なく、ビタミンが補給できます。そんなに高価なサプリメントではありませんので、気軽にとってみても良いと思います。

ではまた明日。