· 

NO.143 花粉症対策の免疫力

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

そろそろ花粉症の季節ですね。

早い人ですと、先日の風の強い日に既に花粉症の症状が出たようです。

自分も花粉症ですが、今のところは大丈夫です。

 

そして私の花粉症なのですが、ここ3年くらいは症状が軽く済んでいます。

何故なのかハッキリとしたことは分かりませんが、ちょうどそのころからコロナ対策として免疫力を高めようと腸内環境を整えようとして整腸剤を導入し、ヨーグルトやキノコ類、海藻類などを積極的に摂取するようにし始めた記憶があります。

ビフィブス菌などの乳酸菌を腸内に多い状態を保つと免疫力が高まります。

このことが免疫力を強化し、花粉症に対する症状が和らいだのかもしれません。

ちなみに整腸剤はビオフェルミンです。

特に、便秘や下痢が酷いから始めたわけではないのですが、もしかすると意外な効用が得られたのかもしれません。

 

現在はビオフェルミンは栄養が足りないなと感じた時しか飲んでいませんが免疫力は高く保たれていると感じています。

もしお腹の不調が状態的で、且つ風邪などをひきやすいのであれば、整腸剤の導入も検討してみてはいかがでしょうか。

整腸剤は薬ですが主な成分はビフィブス菌などの乳酸菌ですので効き目が穏やかで、ある程度の期間飲むことも問題ありません。

また整腸剤には成分の違いで幾種類もの製品があります。ネットなどで製品ごとの成分や効能が書いてありますので、何種類か試して自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

 

ではまた。