· 

No.153 アルコール飲み過ぎ増加のニュースが

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

「アルコールの飲み過ぎによる体調不良、病気発症が、コロナ禍で増加した」というニュースが流れました。

 

なるほど、家にいる時間が増えるわけで、やる事がないからお酒でも・・・ということなのでしょう。

 

私もお酒は大好きです。

ビールはクラフトビール、ワインも知人の影響で最近飲み始めました。前からスコッチウィスキーも好きです。

お酒の歴史は非常に長く、時代時代で愛されてきたものです。

最近では「禁酒をしないと病気になる」「禁酒しないのはおかしい」などのYouTubeチャンネルなどをよく見かけます。かなり極端な意見ですね。あまり考えは偏らない方が良いと思います。

 

要は"適量を守る"ことです。

1日にアルコール量で30gくらいまで、1週間で200gまで。個人差はありますが、この量は守った方が良いと思います。

アルコール量は簡単な計算で算出できます。

 

"呑んだアルコール飲料の量×アルコール含有率"

 

です。

 

アルコール含有率5%のビールなら、500ml飲んだら、25gのアルコール量になります。

 

ビール大瓶1本、ウィスキーはシングル1杯、日本酒1合、ワインはグラス2杯まで、などとよく言われますよね。

 

量を守って楽しみたいですね。

 

ではまた。