· 

No.178 たんぱく質

皆さんこんにちは。
スモールジムBEKINDの山﨑です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はタンパク質についてです。タンパク質の語源はギリシャ語でプロテウスと言うらしいです。プロテウスの意味は"第一のもの"  "重要なもの"だそうです。

ちなみに体の構成要素を簡単に説明すると、水分が60%、脂肪が15%、ミネラルが5%、タンパク質が20%となっています。水分を抜いたらタンパク質は体の構成要素の中の50%と言うことになります。"第一のもの"っていうのは頷けますね。

ところで、細胞のターンオーバー、つまり生まれ変わる期間ですが、これは肌が約1ヵ月、筋肉が3ヶ月から6ヶ月と言われています。つまり現在の体は半年前の行動が出ているというように考えて良さそうです。能力が100の筋肉が、栄養不足だと半年後に90とか80になってしまうかもしれません。

ご存知のようにタンパク質の必要量は、体重(キログラム) × 1グラム、これが一般人の必要量です。トレーニングをしている人は1.5グラムをかけます。トレーニングをしている人は、少し多めにタンパク質を取る必要があります。オススメなのはプロテインパウダー。1回の摂取で約20グラムから30グラムのタンパク質が摂取できます。

健康維持のために、皆さんもプロテインパウダーをトレーニングのお供にいかがでしょうか。