· 

No.181 "偏り"はリスク

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

"ダイエットにはやっぱり鶏むね肉とブロッコリーでしょう"

 

"加工肉は絶対に食べない方がよい"

 

"白米は止めて玄米にしよう"

 

などの食事に関する健康法を聞いたことがあると思います。

 

でもちょっと偏りがありますよね。確かに有効なのかもしれませんが、痩せたいからといって鶏肉だけではね。非常にむなしいですね。食事の楽しみをスポイルしてしまいます。上のようなことを断言されてしまうと、何かそれじゃないと痩せないくらいに思ってしまいがちです。

 

でも冷静に考えてみてください。それ以外の食事で痩せた人はたくさんいますし、健康な方もいくらでもいるのです。一つの食事のルール位でどうこうなるモノではないのです。むしろ偏った食事はそれ自体がリスクがあります。食事が健康にどのように影響を及ぼすかというのは、まだまだ研究段階なのですから、偏らずに色んなものを楽しみながら食べるのが良いのだと思います。その方が人生も楽しいですしね。極端な意見の本や雑誌の特集、YouTubeなどには注意が必要です。

 

ではまた。