· 

No.285 笑う門には福来る

みなさん、おはようございます!

 

みなさん、毎日明るく楽しく生きていますか?

 

私は先日里帰りしたときに、中学校の同級生と飲み会をして大変楽しい時間を過ごしました。

もう何十年もず〜っと仲が良くて、毎年のように飲んでいます。

子供の時の友達なのでバカな話ばかりですが楽しい思いをすることができ、私にとってはとても貴重な時間です。

 

さて「楽しいから笑顔になる」のですが、「笑顔を作るから楽しくなる」と逆のことも言えるようです。

どういうことかというと、嫌なことがあって落ち込んでいたりするときに、無理にでも笑顔を作ると自然と気持ちが軽くなり、大したことではないように感じるということです。

これにはきちんとした根拠があって、笑うことで全身の血行が良くなり自律神経が整います。そして幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」や「エンドルフィン」が分泌されるというのです。これらのホルモンの分泌によって「幸せな気持ち」が湧いてきたり、また痛みの軽減や、免疫力の向上などがもたらされます。ぜひ利用しない手はありませんよね。

 

それからこれってきっと相手にも伝わるんだと思います。笑顔を見た相手も笑顔になって楽しく穏やかな気持ちになるからです。

当ジムでのトレーニングも笑顔でやれば楽しくできますし、積極的な気持ちにもなれると思います。ひょっとしたらいつもより重いウェイトを持ち上げられるかもしれません(^ ^)

 

ぜひ笑顔になる機会をたくさん作って、自分も周りも楽しくしてしまいましょう!

 

さあ今日も一日「笑顔で」頑張りましょう!