· 

No.307 手作りお弁当

みなさん、おはようございます!

 

お仕事されている方は昼食はどうしてますか?

お店で食べたり、コンビニやスーパーでお惣菜かもしれませんね。

 

先日僕はYouTubeで「手作り弁当作り置き」というタイトルを見つけてみてみました。

そこでは休みの日にまとめてお弁当を作ってジップロックのパックに詰めて冷凍し、食べるときにレンジでチンして食べるというものでした。

特に今更新しいものではありませんが、時短、栄養、節約を考えますと非常に効果的と改めて思いチャレンジすることにしました。

 

先週のメニューは「鶏胸肉の照り焼き炒め、にんじんのナムル、小松菜のおひたし」です。バランスも取れてますよね。動画の完全パクリですが(^_^;)

やってみると、ご飯さえ炊いてあれば約30分で完成します。これを3食分作って先週はこのお弁当を持って出社しました。ジムにもレンジを買っちゃいまして温めて食べましたが、自分にしては上出来です。

一食あたりの費用をちょっと計算してみましたが、ご飯を考えなければ材料費で200円です。結構お得ですね。

 

実は今週も同じメニューで昨日作り置きしました。飽きちゃうかもしれませんが、しばらくこんな感じで作ってみようと思います。レパートリーも増やしていこうと思います。

 

ガソリン代や電気代が高騰しておりますが、こんな事でもカバーできそうですね。

みなさんもどうでしょうか?

 

では今日も1日頑張りましょう!