· 

No.308 アミノ酸

みなさん、おはようございます!

 

今朝空を何気なく見上げてみると、うろこ雲が広がっておりました。

まだまだ暑いとはいえ季節の上では秋なんですね。

 

そういえば秋の代名詞さんまの食べ放題企画、さんま祭りの申し込みを間も無く締め切りますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

 

さて今日はアミノ酸についてお話ししようと思います。

アミノ酸は聞いたことはあるけど、どんな働きをするのか、どんな物質なのかはよく知らない方も多いのではないでしょうか。

 

アミノ酸はタンパク質が分解された物質で、筋肉、皮膚、爪、髪などの材料、ホルモンの材料、血管の柔軟性を確保、免疫力を高める、エネルギーを生み出す過程で使われる、などなど、様々なしかし重要な働きをする物質で人間にとってなくてはならないものです。

 

基本的にタンパク質を切らさなければ問題はありません。これがタンパク質の不足がいけない理由です。

 

アミノ酸はタンパク質が分解されたものですが、もう少し詳しくいうとこなります。

 

タンパク質 ⇨  ペプチド ⇨ アミノ酸

 

です。

 

ペプチドはアミノ酸が2〜3個繋がったものです。

 

タンパク質のサプリの代表がプロテインですが、世の中にはアミノ酸飲料や粉末なども売られています。基本的に働きは一緒なのですが、アミノ酸はすでに分解されて体の方で使いやすい状態になっていますので、吸収が早く効果を早めに感じることができるのです。その代わりアミノ酸飲料などは少しお高めですが。

 

今日は以上にします。また続きは明日以降に解説します。

 

では本日も1日頑張りましょう!