· 

No.310 BCAA

みなさん、おはようございます!

 

さてアミノ酸のお話の続きになります。

 

みなさんは、「BCAA」というサプリをご存知でしょうか?

アスリートの方やボディビルなどをされている方は知っていると思いますが、一般の方には馴染みが薄いでしょう。

BCAAは分岐鎖アミノ酸といって必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。

これらのアミノ酸の特徴は、筋肉に備蓄しておくことが可能ということです。

??これだけではよく分からないですよね。詳しく説明しますね。

 

人間は身体を動かすときに糖を使います。しかしその糖がなくなると筋肉を分解してエネルギーとして使い出します。例えばウェイトトレーニングをするときに身体の中に糖が足りてないと筋肉を分解してしまうのです。つまり筋肉を強く大きくしようとしているのに逆に筋肉を萎縮させてしまうという結果が起こります。また糖が少ない状況で有酸素運動をしすぎても筋肉を分解してしまいます。

このときに筋肉にBCAAが備蓄されている状況なら筋肉が小さくなることはありません。ですからトレーニング愛好家の方達はBCAAをトレーニング前やトレーニング中に摂取することが多いのです。

 

一般の方でもいつもよりハードなトレーニングをする場合は、筋肉を落とさないためにBCAAを摂取するのは良いと思います。しかしほとんどは毎日のプロテイン補給で充分だとは思います。

 

では本日も1日頑張りましょう!