· 

No.321 サミットの研修にて

みなさん、おはようございます!

 

昨日に引き続き、サミットでの研修会のお話です。

 

2日目に行われた研修では「指導内容の統一」がテーマでした。

講師は、スモールジムの最高技術顧問の原田さんです。普段はアスリートの指導をされています。身体管理について「運動・栄養・休養・心・つながり」について熟知している方です。しかも最新情報を常にアップデートされており、この方ほど身体について知っている方もいないのじゃないかと思われます。僕たちにとっては大変ありがたい方です。みなさんへの指導はこの方の方針がベースとなっていますので間違いはございません。ご安心ください。

 

その中で、個人として感銘を受け実践したく、またメンバーの皆さんにも還元したいと思える内容がございました。

 

それは、「呼吸法」です。

中村天風という方をご存知でしょうか?

19世紀から20世紀半ばに存在した人物で、日露戦争当時はスパイとして活動、その後世界を遍歴し自身の病気を治すために、身体管理方法、心のあり方などを突き詰めた方で、その後この方法論を天風会なるものを作り広めました。この方を参考にして成功した人は松下幸之助、最近では大谷翔平など大勢います。書籍などもたくさん出ていますので参考になさると良いでしょう。

 

このかたが提唱する呼吸法です。心身を統一するために大変有効な方法と言われております。

その一端を今回はお教えいただきました。

短い時間でしたが、実際に体験した感想は、「これは凄い!!」ということです。

リラックスできるだけではなく、何というか、「集中力が高まる」気分です。しかも気持ちはとても「落ち着いて」います。

自分も少しづつ実践していきたいと思いました。

そしてスモールジムBEKINDでは、ちょっとづつでも皆様に還元できたらと思っています。いや、します!

 お楽しみに!

 

では本日も1日、機嫌良くまいりましょう!