· 

No.330 死因

みなさん、おはようございます!

 

ちょっとハードなテーマですね(^_^;)

日本人の死因の1〜3位は

みなさんよくご存知かと。。

 

  • 1位 がん
  • 2位 心疾患
  • 3位 老衰

 

では、

 

  • 15〜39歳の1位
  • 40〜49歳の2位
  • 50〜64歳の3、4位

 

の死因はなんでしょうか?

 

 

 

「自殺」  です。

 

 

少し暗い話題で申し訳ございません。

しかし目を背けることはできません。

確かに50代以上になると、上記のような

死因になってきますが、特に若い世代では

自殺は真剣に考えなければいけない事実です。

 

周りからは、

 

  • 経済的な支援
  • よくない人間関係からの逃げ場の設定
  • 対話の場の設定

 

などの対処法がありますが、一番は自分で予防する

ことができることです。

 

それは「心」のあり方を鍛えることです。

そのためには

 

  • いろんな場所へ旅をする
  • いろんな人と会う
  • いろんな事を経験する

 

ことが基本となります。

一方向へ突き進み、挙句、「どん詰まり」に

なることが減ると思います。

「こっちがダメなら、こっちがあるわ」

と切り替えられると思います。

 

スモールジムでは、身体管理のポイントを

 

運動・栄養・休養・心・つながり

 

としています。

 

学んでいる身体管理学の最新アップデート

されたモノです。

 

旅行して、いろんな会に参加して、

趣味を増やす、などして

人生を楽しみましょう!

また周りの方を誘いましょう!

 

コロナの予防接種を受けるか受けないか

よりも重要かと。。

 

では本日も1日頑張りましょう!