· 

No.373 新年の抱負はいらない

おはようございます。

 

大晦日、今日は雨ですね。

 

よく年末に、「今年の反省」と「来年の抱負」を設定したりしますが、私は基本的には設定しません。

 

設定してもその時だけの事になりがちだからです。

 

それよりも、目標に対して、毎日行動できたのかどうかを「内省」する方が、行動を変えていく力があると思います。

 

人によっては、日記のように内省ポイントを記入している方もいます。私は面倒なので書きませんが、1日の終わりに行動や思考の内省をします。

 

期間で反省や目標を立てるより、日々内省して習慣を変えていく方が「より良い人生」のためには良いのではないでしょうか。

 

2024年は、甲辰(きのえたつ)の年で、「物事の始まり」を意味しているようです。

 

新しい習慣を始めて、続けていけば、良いことがあるかもしれませんね。

 

ではまた。