· 

タンパク質足りてますか?(431)

みなさん、おはようございます。

スモールジムBE KINDの山﨑です。

 

大谷翔平選手が奥様の写真を公開しましたね。

長身のしっかりとした美人さんで、大変お似合いですね。

大谷選手には益々頑張る理由が増えましたね。

 

さて、それはさておき本日は、「タンパク質足りてますか?」です。

 

タンパク質は言わずと知れた「身体の材料」です。骨、筋肉、内臓、皮膚、髪、爪など全てのパーツの源になります。食品ではお肉、お魚、豆類、卵などに多く含まれています。こんな事は誰でも知ってますね。

 

しかし「1日の必要量」と「自分の摂取量」はどうでしょうか?先日厚生労働省が改正して発表したタンパク質の必要量は、ざっくりと言うと、男性65g、女性50gです。???ピーンと来ない方も多いのではないでしょうか?何をどのくらい食べればこのくらいのタンパク質が取れるのか分からないですよね。例えば

 

朝:納豆ご飯

昼:生姜焼き定食

夜:焼き魚とご飯

 

ですと、朝約6g、昼約20g、夜約20gとなります。合計46g。女性でも少し足りていないですし、男性ですと全然足りないですね。もちろんご飯にも多少のタンパク質は入っていますので、厳密ではありませんが、主菜で考えればこのくらいです。しかも先ほどの厚労省の数値は「最低限」の数値ですから、もう少し摂取したいところです。

このような食事にプラスして、お味噌汁で豆腐を多めに入れるとか、卵料理を一品追加するなどの工夫をすれば大丈夫です。

 

こうしてみるとタンパク質を必要量とるのは意外と大変なのが分かりますね。

一度ご自分の食事でどのくらいタンパク質が取れているのかを計算してみると良いと思います。ネットで検索すれば主な食品のタンパク質量が出てきますので参考にしてみてください。

 

ではまた。

どうでしょうか?