· 

体調を整えるドローイン(478)

みなさん、おはようございます!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

さてさて、いよいよ梅雨入りかな?というこの頃、天候不順、気温の寒暖差が激しいですね。ジメジメと暑い日がもうすぐやってきます。ちょっと気が重いですよね。

 

そんな時期は、自律神経が乱れ、頭痛、倦怠感に襲われたりします。私自身はあまり影響は感じていませんが、ミクロでは影響が出ているんじゃないかなと思っています。

 

自律神経とは、交感神経と副交感神経で成り立つものです。太陽の光を浴びて、体を動かしたりすると刺激されるのが交感神経で、身体がアクティブモードになります。お風呂に入ったり、静かに読書などをしていると副交感神経が優位になり、身体はリラックスモードになります。これらの切り替えが上手くいかなくなると、体調不良を引き起こというわけですね。

 

そしてこの自律神経の乱れを防ぐ方法が”呼吸”です。何か特別な呼吸法が必要なのか?と思いがちですが、スモールジムのメンバーさんならお馴染みの”ドローイン”です。「鼻から息を吸って〜お腹を膨らませて〜、口から長〜く息を吐いて〜お腹を凹ませて〜」です。横隔膜を上下させる呼吸法です。腹式呼吸とも言います。腹筋の鍛錬にもなりますから一石二鳥ですね!私も毎日行っています。なにも寝てやらなくても座っていたり立っていたりでも大丈夫。ぜひ毎日やってみてください。気持ちがとても落ち着きますよ。

 

呼吸法は五位一体”運動・栄養・休養・心・つながり”の”心”の部分です。ストレスの多い世の中です。呼吸法で心を整えることを実践してみてください。

 

ではまた。